おーい馬鹿、勉強してるか?

僕と不良と校庭で 山崎まさよし J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes ポール・サイモンの『僕とフリオと校庭で』をもじったタイトルと 校舎の上に広がる5時限目の空 退屈な世界史より風に揺れてる窓の外ずっと見てた というサビのフレーズが、めちゃくち…

唇をかみしめて

野菜たっぷりの朝食を心掛けた結果、でっけえ口内炎が出来た。この世の何が善で、何が悪なのか、もう俺には何も分からない。子供の頃に分かりかけてたことが大人になって分からないまま。偉くもないし立派でもない。分かっているのは唇の痛みだけ。クソが。 …

憂いのダーティーサーティー

健康的なモーニングルーティンを確立した結果、性欲が以前にも増したので皆もすなるマッチングアプリといふものを我もしてみむとて早速インストールするなり。 イケメンや金持ちを出し抜くためにはプロフィールのユーモアが肝心。ただガムシャラに押しの一手…

青春のエキサイトメント

思わぬ形で働き方改革が実現した結果、不規則だった生活のリズムは一変し、うっかり健康的な日々を過ごすハメになってしまった。クソが。俺はもっとこう、昼夜逆転したロックな人生ってやつに憧れて憧れて憧れてきたんだ。 嗚呼、埃まみれのドーナツ盤にはあ…

3月のこと

だいたい「すいみん食事セックス!©️三村マサカズ」って感じ。コロナ騒動以前とたいして変わらんな。食事は相変わらず平日1回・休日2回の週9回ペース。たぶん射精回数のほうが多い。それもどうかと思うけど。それ以外はひたすら音楽を聴いていた。あと、みの…

男の子はやっぱり少しバカで

株価暴落。小倉優子っていう銘柄の株が下げ止まったところで買い占めたいんだけどJASDAQに行けばいいのかしら。いや彼女の場合はマザーズかな。3時だからもう終値?いやいや4児はこれから俺と始値。この世でいちばん大切なコトはやっぱりタイミングだと思う…

2月のこと

友人と会う予定がことごとく流れてしまい、休日はほとんど自宅で過ごしていた。プロ野球のキャンプ情報をチェックしたり、槇原敬之の再逮捕の報せに思いのほかショックを受けなかった自分自身にショックを受けたり、ひたすら古い音楽を聴いたり。だいたいそ…

Lucy in the Sky with Diamondsだね

「そのジャケット去年も着てませんでした?」じゃねえよ去年も一昨年も着てたよ悪いかよバカ野郎。三年目の上着くらい大目に見ろよ。というやりとりをするのが面倒なので普段から不要不急の外出を控えている俺に死角などないし、普段から不眠不休で中に入れ…

どうしても叫びたくて

ーの使い方がイマイチ分からない。あのほら、長音を表すー。長音符っていうのか。なんとなく今までフワッと使ってきたけど、正直、ずっとモヤモヤしてた。 いや、さすがにラーメンとかユーチューブは分かるよ。口に出して発音するときラメンとかユチュブとは…

山下達郎について(後編)

POCKET MUSIC(1986) オリコン最高位1位、年間チャートでも10位にランクインした8thアルバム。ぶっちゃけ「この作品、そんなに売れてたんだ」って印象が強い。いや、だってこれ、『MOONGLOW』とタメを張るレベルで地味な作品でしょう。 アナログレコーディン…

山下達郎について(前編)

いちばん最初に買ったシングルが大瀧詠一『幸せな結末』で、アルバムが山下達郎『COZY』だなんて人、俺以外にこの世に存在するんだろうか。これマジで一生自慢していくつもりだかんな。というわけでGRAPEVINEに引き続き、愛が止まらないシリーズ山下達郎編を…

GRAPEVINEについて

いちばん最初に好きになったロックバンドがGRAPEVINEだなんて人、俺以外にこの世に存在するんだろうか。とまぁ、いきなり暴論から書き出してみたけど、少しでも彼らの音楽に触れたことのある人なら俺の言いたいことがなんとなく分かってもらえると思う。ここ…

1月のこと

年末年始は40度近い高熱でダウンしてた。咳やくしゃみ、鼻水といった症状は見られず。熱が出る数日前に歯が酷く痛んだので細菌にヤラれたんだろうと自己診断。「感染から2〜4週間でインフルエンザに似た高熱が出る」というHIV感染も頭をよぎったけど、思い当…

井上陽水トリビュートアルバム

山下達郎の『RECIPE』、とても良い曲なんだけど、「くちづけのテリーヌ」「やさしさのムニエル」「ひとつまみのジェラシー」といったひとつひとつのワードに松本人志を感じてしまうのは自分だけだろうか。なんだか往年のガキ使フリートークで言ってても違和…

aikoが無邪気だという風潮

あえてリンクは貼らんけど、Twitterでこんなツイートを目にしたわけ。 16歳でタバコのflavorがする苦くて切ない最後のキスという色っぽい表現ができる宇多田ヒカルに対して、25歳にもなってもテトラポットに登っててっぺん先睨んで宇宙まで靴飛ばしてるaiko…

二宮和也が結婚を発表した日の過ごし方

ドラえもんに関するエントリを投稿した影響か、ドラえもん映画を観ながら号泣する夢を見た。内容はハッキリ覚えていないけど、のび太の自己犠牲で世界が救われるような壮大なスケールだったと思う。今年ベスト映画に推したい。 そんなわけで7時起床。今日は…

ドラえもんにおけるジャイアンズのポジション問題について

1 左 ドラえもん 2 二 源 3 三 出木杉 4 投 剛田 5 中 骨川 6 一 安雄 7 右 はる夫 8 捕 ジャイ子 9 遊 のび太 これね。セカンド源、ショートのび太。この二遊間どうなのっていう。ライパチ(草野球で素人はライトで8番打者がお決まり)って言葉があるくらい…

○んぐり返しの日々

一日一食生活は相変わらず続いている。 別にダイエット目的で始めたわけではないのだけど、なんだかんだで昨年の今頃と比べて体重は約6kg、体脂肪率は約4%ほど減った。たしかに体が軽い。 腹筋もうっすら割れてきたので、満を持してマッチングアプリのプロフ…

Ride On Time

台風が来るって大騒ぎしてるタイミングで嵐を解禁してくるジャニーズさんハンパないっす。 今更だけど、例のスケスケ衣装ってMV衣装でも何でもなくてテレビ出演時の衣装なんだよな。すっかり嵐といえばあの衣装みたいな風潮になっちゃって、当時の視聴者たち…

(薬局にあるもので)大坂なおみに必要なものは?

A「えー、トップですかね」 B「なるほどアスリートですからね」 A「そうそう、たくさん練習したら汗で服が汚れるからトップで洗濯するのが大切」 B「うまいこと言ったかと思ったら全然じゃないですか。テニスで頂点を目指して欲しいって意味にしておきましょ…

MAZDA3にのって

買い物に出かけたらサイフないのに気づいたけどスマホがあれば電子マネーやQRコードで決済ができる世の中なので何の問題もありませんでした。そんなわけで、まだ数日間だけど主に通勤メインでMAZDA3を運転してみたインプレッションを書き留めておきます。と…

MAZDA3が納車されました

いやー赤い。そりゃ赤いとは聞いていたけど、想像を超える赤さ。赤井英和よりも赤い。でもって硬い。赤くて硬い。やばくねーか。だって赤くて硬いものって大体カッコいいじゃん。ザリガニとか。さすが何百万もするだけある。と思ったらMAZDA3はそれだけじゃ…

取り急ぎP30 liteのカメラ性能を試してみた

考えてみたら車を嬉々として撮影してブログで公開するのも気恥ずかしいので適当な写真を撮って比較してみることにする。どちらもカメラが被写体や撮影シーンを検知して自動で画質調整してくれるモードにて撮影。 Xperia X compact(プレミアムおまかせオート…

HUAWEI P30 liteを買ってみた

2年半ほど使用したXperia X compact(SO-02J)のバッテリーがヘタってきて、せっかく数ヶ月前に格安SIMに乗り換えたんだしSIMフリー機を買おうと思ったわけ。 ゲームは一切やらない 写真や動画はあまり撮らない 動画再生も滅多にしない 情報収集とSNSと音楽…

初めてフジロックに行ってきた(三日目)

台風一過で晴れ渡った最終日。 ◆スカート(10:20-11:00 RED MARQUEE) 晴れた日曜日、昼間、野外。ポップミュージックにとって最高のロケーションが揃って実写版クッキングパパもご満悦の様子。ただひたすら心地いいシティポップというわけでもなく、実は鬼…

初めてフジロックに行ってきた(二日目)

はい。台風接近の二日目。 洒落にならんレベルの悪天候と、世界一クリーンなフェスが聞いて呆れるゴミだらけの会場と、フジロックに全然テンションが上がらない自分自身への失望によって、この日も大半の時間をテントで過ごしてしまった。下手すりゃテントの…

初めてフジロックに行ってきた(初日)

「いっけな〜い!遅刻しちゃう〜!」と食パンくわえながら慌ただしく出発。色々あって金曜日の15時頃に到着。うん。普通に遅刻した。まぁいい。せっかくの初フジロックだし、飲めないビールを飲むんだぜ!と入場するなり勢いよくグイッと引っ掛けてからテン…

脳内フジロック行ってきた

はい。家から一歩も出ることなく、脳内フジロックでヘッドライナーの美空ひばりを観てきました。何を言っているのか分からないかと思いますが、とりあえずライブレポを上げときます。 いきなりこれで始められたら、そらもうブチ上がるに決まってるじゃんね。…

ストレンジカメレオンによるMAZDA3考

自分たちの世代だと正直あまりピンとこないけど、だいたい50代以上だとマツダという企業に対して芳しくない印象を持っている人が多かったりする。「とにかく値引きして販売する2流メーカー」「トヨタや日産のクルマに手が届かない貧乏人が行き着く妥協品」と…

一日一食生活を半年間続けてみた

はい。正確には週五日、仕事がある日は朝食・昼食を食べずに帰宅後の夕食だけ、という生活を半年ほど続けてみた。もともと朝食を食べる習慣はなかったので職場で昼食を摂るのを止めてみたって感じ。 始めた理由 昼休憩になったら職場近くのコンビニで弁当な…