今週のこと

土曜日

360 Reality Audioというソニーの立体音響技術の音源を、手持ちのソニーノイズキャンセリングヘッドホンで再生してみたら大変なことになった。やっべえなこれ。一部のマニアじゃなくてマスに向けて仕掛けてるところが変態すぎる。この堂々たる変態性こそ俺が学生の頃に憧れていたソニーだよなあ。最近のソニートヨタは本当に良いモノ作りをしているように思う。

人選、選曲も最高よね。『群青』、まるでソニーからのオファーを受けて作った曲のようだ。

日曜日

TOKYO CAMP BOYSっていうチャンネルがテンポ良くロジカルにファッション解説してて良い感じ。コテコテの関西弁だしキャンプ要素なんて一切なくてボーイズっていうほど若くもないあたり、ちっとも神聖じゃないしローマじゃなくてドイツだし帝国ですらない神聖ローマ帝国を彷彿とさせる。いや彷彿とさせてるの全世界で俺だけだろうけど。

月曜日

ウルトラ作品がほぼ全て見放題の円谷サブスクを発見。自分は昭和シリーズが終わってから平成シリーズが始まるまでの16年間の空白期間に幼少期を過ごしてしまった世代なのだけど、VHSとか再放送で昭和シリーズを見てたし、ウルトラマングラフィティーっていうパロディアニメのVHSとかスーパーファミコン格闘ゲームが自宅にあったのは覚えてる。てことでサブスク入会。月額550円で1200ものエピソードが見放題。ウルトラすぎるだろ。マンから時系列順に観ようか、逆に最新作から観ようか、気になるエピソードをつまみ食いしようか、迷っているうちに夜が更けた。

火曜日

前日の夜更かしが祟り、風呂から上がった途端に爆睡。すっかり無理がきかないカラダになってしまったな。

水曜日

サウナ行ったり、日用品を買ったり、ウルトラマンを観るなどして過ごす。なんだかんだで昭和シリーズから観てしまうな。シンゴジラもシンエヴァンゲリオンも全く惹かれなかったけど、シンウルトラマンは楽しみ。

ちょっと前に公開された特報映像と特別ビジュアル、これだけで色んな考察ができるよね。電気を食うネロンガとウランを食うガボラが出てくるってことはエネルギー問題が絡んでくるのは間違いなさそう。電気も原子力も使えなくなって、ウルトラマン(光の巨人)の光エネルギーで人類が救われる的なストーリーってのは陳腐すぎるか。キャスト一覧の区切り方からし西島秀俊が敵役っぽいんだけど、ダダとかメフィラス星人だったら嬉しいな。「そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン」という文字とベータカプセルの配置の仕方でスペシウム光線を出すときの腕の形を表現してるあたりも地味ながらカッコいい。

木曜日

これまでの人生でほとんど着たことがないデニムジャケットが欲しくて欲しくて堪らなくなって、なぜか無駄に胸が騒いでしまったので古着屋に行ったりネットで色々調べていたら一日が終わってしまった。デニムジャケットなんて野暮ったくて小汚い服ってイメージしかなかったのに。これはきっと俺自身が野暮ったくて小汚いオジサンになったってことなんだろうなあ。

金曜日

残業を終えて帰宅。KIRINJIの新曲を聴きながらベッドイン。

あの堀込高樹が、これほど露骨にコロナ禍をテーマに歌うとは思わなかった。