唇をかみしめて

野菜たっぷりの朝食を心掛けた結果、でっけえ口内炎が出来た。この世の何が善で、何が悪なのか、もう俺には何も分からない。子供の頃に分かりかけてたことが大人になって分からないまま。偉くもないし立派でもない。分かっているのは唇の痛みだけ。クソが。

とまぁ、友人と近所のスーパー銭湯に行ったとき、サウナでそんな会話してたわけ。サウナ。最近すげえ流行ってんじゃん。サ道ってやつ?俺パイパンだから行きづれえんだよなぁ、とか思ってたけどまんまとハマったもん。もう整うこと整うこと。

で、これはオッサンあるあるなんだけど、「俺の方が不健康だし」みたいな謎のマウンティングってあるじゃんよ。俺の話を聞いてた友人が「口内炎くらい別にいいじゃねえか、こっちは腰痛に悩まされてて辛えわ」とか言い出してきたわけ。お互いソーシャルディスタンスを守って離れて座ってたから、それなりの声量よ。知るかボケ。俺の話は「野菜を摂るように心掛けたのに口内炎になった」ていうフリとオチで構成されてんだよ。ちゃんとネタとして整えてあんの。ただの不健康話にするんじゃねえよマヌケ野郎、という思いをグッと堪えて「ケツが固くなってるから痛むんだよ。ちゃんとほぐしとけや。最初は痛えけど、だんだん柔らかくなってくっから」と的確にアドバイスしたったね。

……サウナで、パイパンの男が、そこそこの声量で、「ケツをほぐせ」。あ〜 整うわ〜。