2020年お世話になったYoutuber5選

非株式会社いつかやる


歴史マニア3人による歴史系チャンネル。たぶん今年一番見たチャンネルだと思う。世界史、日本史、国際情勢、軍事、偉人紹介、雑学、料理に至るまで様々な切り口から歴史を楽しく解説してくれる。歴史に関する造詣の深さはもちろん、地図やイラストなどを含めた動画クオリティの高さと語り口の熱さが素晴らしい。個人的には副社長による世界の戦術戦略シリーズが大好物。カンナエの戦いのカタルシスたるや。

 

ぴよぴーよ速報

続けて歴史モノ。こちらは多くの動画に「小学生でもわかる」と銘打っているだけあってクソほど簡潔に歴史をまとめていて、これがまたクソほど面白い。モンゴル帝国を「どう考えても圧倒的にヤベえ国」と表現する言語センスもいちいち最高で、「ヤベえ物質、超小さい玉っころ、グシャっと現象、ペチョっと現象、バカデカエネルギー」というワードで核開発を解説してしまう中の人のインテリジェンスにはただただ脱帽するしかない。

 

どうもリッキーさん


ファッション系Youtuberってたくさんいるけど、なーんかどいつもこいつも胡散臭いなぁ、と思ってたところに見つけた謎のイケオジ。ユニクロからビンテージ、ハイブランドまで色んなファッションを落ち着いたトーンで語ってくれて良い感じ。とはいえ、リッキーさんの出で立ちが渋すぎて全く自分自身のファッションの参考にならないのが玉に瑕。


同じシャツとコート買ったんだけど、どうやったらこんなに格好良くなるんですかね。

 

みのミュージック


音楽系Youtuberではこれ一択。ていうか他あんまり見たことない。彼以上のクオリティの動画を出してる人っていないでしょって勝手に思ってる。古今東西・ジャンルを問わずシームレスに紹介してくれるので、自分のキャパがどんどん広がっていくのを日々感じさせてくれる。でもリスナー投票による邦楽アルバムランキング1位がアレだったのはちょっと残念だったなぁ。いや文句言うのもおかしいんだけど。

 

新さっざぇ/さざェモン


ドラえもん のび太の新恐竜」公開時に色んな動画を漁っていたときに見つけたチャンネル。先日公開されたドラえもん映画の皮を被った何かも含めてドラえもん関連作品に対する批評は極めて真っ当だし、それより何よりモノマネのクオリティの高さよ。それだけでも聞く価値がある。ちなみに俺はいまだに上記動画でしか鬼滅の刃に触れたことがないので、各所で鬼滅のイラストを見てものぶ代の声しか浮かばない。