2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Lucy in the Sky with Diamondsだね

「そのジャケット去年も着てませんでした?」じゃねえよ去年も一昨年も着てたよ悪いかよバカ野郎。三年目の上着くらい大目に見ろよ。というやりとりをするのが面倒なので普段から不要不急の外出を控えている俺に死角などないし、普段から不眠不休で中に入れ…

どうしても叫びたくて

ーの使い方がイマイチ分からない。あのほら、長音を表すー。長音符っていうのか。なんとなく今までフワッと使ってきたけど、正直、ずっとモヤモヤしてた。 いや、さすがにラーメンとかユーチューブは分かるよ。口に出して発音するときラメンとかユチュブとは…

山下達郎について(後編)

POCKET MUSIC(1986) オリコン最高位1位、年間チャートでも10位にランクインした8thアルバム。ぶっちゃけ「この作品、そんなに売れてたんだ」って印象が強い。いや、だってこれ、『MOONGLOW』とタメを張るレベルで地味な作品でしょう。 アナログレコーディン…

山下達郎について(前編)

いちばん最初に買ったシングルが大瀧詠一『幸せな結末』で、アルバムが山下達郎『COZY』だなんて人、俺以外にこの世に存在するんだろうか。これマジで一生自慢していくつもりだかんな。というわけでGRAPEVINEに引き続き、愛が止まらないシリーズ山下達郎編を…

GRAPEVINEについて

いちばん最初に好きになったロックバンドがGRAPEVINEだなんて人、俺以外にこの世に存在するんだろうか。とまぁ、いきなり暴論から書き出してみたけど、少しでも彼らの音楽に触れたことのある人なら俺の言いたいことがなんとなく分かってもらえると思う。ここ…