散財な一日

ユニクロUの2022SSラインナップ発表。ぶっちゃけ微妙じゃね。気になるのはフレンチリブのセットアップくらい。あのパープルのブルゾンとか誰が似合うの。それとも俺の地元があの色だらけだからダサく見えるのか。そうか。それもまあそうだな。

+Jの2021AWも期待していたわりに購入したのはニットキャップのみ。ダッフルコートが9990円に値下げされたときはさすがに心揺れたけど、クローゼットの中にロクに着ていないダッフルコートがいっぱいあるの思い出して見送った。ジルサンダーの次はジュンヤワタナベとコラボしてくれないかな。20年くらい前のリーバイスとのコラボデニムみたいなやつ作って欲しい。

まあいい。それはそうと金が余ってしまった。宵越しの金は持たぬ主義。3年前に買ったダッフルコートを颯爽と羽織って、豪快に散財すべく大都会であらせられる静岡シティへ。3年目の上着くらい大目に見ろよ。

 

まず攻め入るはカルディ。UCCの「職人の珈琲」っていうドリップコーヒーを毎日飲んでるので味の違いを楽しみたいなと。この時点で豪快な散財の規模感が知れるのだけど、まあ許して欲しい。白球を追いかけていた少年は、無事に薄給を追いかける中年になりました。めでたしめでたし。うっせぇぶっ殺すぞ。

てことでマイルドカルディっていうドリップコーヒーと、少し前にオモコロチャンネルで紹介されていたカズチーと柴漬けタルタルソースをカゴに入れてレジに並んでいたら「2000円以上購入でオリジナルエコバッグプレゼント」というPOPが眼球にフェードイン。すかさず脳内で算盤を弾いて連立方程式を導き出し、自分の会計が巡ってくる直前、目にも留まらぬ速さでレジ横にあった蒸しパンをカゴに追加。そして無事に1989円の会計を終えて泣きながら店を出た。税率がね。ちょっとね。

続いてZARAで、ジョーマローンとコラボしたフレグランスの新作をチェック。MADRIDとTOKYOとNEW YORKが特に良くて、悩んだ結果、メゾンフランシスクルジャンのアクアユニヴェルサリスに似てると評判のMADRIDをチョイス。本当は30ml容量のやつが欲しかったんだけどMADRIDだけ30ml品切れとのこと。ふぇぇ。泣きながら10mlのロールオンタイプを手に店を出た。どうでもいいけど、オーラリーのダッフル、ポケットが小さくて財布が入んないわりにロング丈だからケツポケットの出し入れも死にほどしにくくて、完全にバッグ必須だったな。税率さえ計算できていればね。

次は東急スクエアハイブランドのセールイベントを4日間限定で開催中の催事場フロアへ。エスカレーターを降りた直後、馬鹿でかいモンクレールのダウンを着て、ケツの形が丸わかりのパッツンパッツンのウォッシュドデニム(たぶんディーゼル)を腰履きして、スマホで誰かと通話している真っ黒に日焼けした金髪の店員と目があったので泣きながら店を出た。オレ、アイツ、キライ。

最後に伊勢丹で北海道物産展。2022円の海鮮丼をレジにドン。会計時に伊勢丹アプリで配布されていたクーポンを使おうとしたら「こちらは1300円のお弁当だけがクーポン対象です」だってよ。え、いや、普通こういうのって高い商品が対象になるんじゃないの。店員と火花を散らして開戦ドン、となるわけもなく、もう涙も枯れ果てていたので晴れ晴れとした顔で店を出た。

 

6000円オーバーの大散財を終えて帰宅すると、年始にSSENSEで購入したスニーカーとシャツとネクタイが届いていて、そういえば金が余るどころか浪費しすぎていたことを思い出し、枯れたはずの涙が再び溢れた。

 

あ、コーヒーの違いは全然わかんなかった。えーと、どっちも苦い。