2020年に買って良かったファッション関連品15選

はじめに

はい。ファッション発信地です。嘘です。ファッションアイコンです。食生活を見直してジムに通い出した結果、体型がゴリゴリに変わりまして。ええ。名付けて「食生活を見直してジムに通う式ダイエット」。待って、これ流行るんちゃうの。残念ながらビフォーの写真は撮っていないのでアフターの状態だけベッドの中で見せてやんよ。ちなみに先日は「腹筋が昆虫みたい」と言われました。

で、せっかくならこの機会にクローゼットの中身も一新しておこうと。そう思い至ったわけですよ。体型維持のモチベーションにもなるし。てことで去年は色々と買いました。総額うん十万。間違いなく今までの人生でいちばんファッション関係にお金を使った一年。今回はその中から特に気に入った15アイテムを紹介します。

 

1.クラシック カレ オートマチック ハートビート(フレデリックコンスタント)

いきなり体型と関係ないもん買ってますけども。いや、そろそろ「腕時計なんてチープカシオとApple Watchで十分じゃん」というにはアレな年齢になってきた気がして。ただ高価なものは買えないので機械式腕時計としては比較的リーズナブルな(それでも俺にとっては高いけど)フレデリックコンスタントを購入しました。

オンオフ問わず使えるクラシックなデザインと、デイト表示を省いた小ぶりなサイズ感(33.3mm×30.4mm)が腕の細い自分に合ってていい感じ。昔から「シャツの袖口は真っ直ぐなんだから腕時計もスクエア型の方が合理的なんじゃないの?」とは思ってたんだよね。


2.長財布(ブルガリ

これまた体型と関係ない。3年ほど使った長財布の小銭入れ部分が汚れてきて、もう今の時代に小銭入れとか要らないよな、と思って小銭入れのないスリムなものに買い替えました。二つ折りのコンパクトなものと迷いつつ、ポケットやバッグに入れたとき取り出しやすそうな長財布を最終的にはチョイス。たぶんクラシコ20308っていう品番。表側にブランドロゴとか何も入ってないシンプルなやつね。財布に限らず、クソデカロゴどーん!みたいなのあんまり好きじゃないんだよなぁ。そりゃSNS映えはするけども。


3.サンダーフォーメン(ジルサンダー

ジルサンダー サンダーフォーメン オードトワレ 125ml :550469:ハローコスメ - 通販 - Yahoo!ショッピング

もう体型とかどうでもいいよね。高校生の頃からずっと愛用しているジャックキャバリエの名作です。数年前に既に廃盤になっているので手持ちのボトルの残量がなくなりそうなタイミングを見計らってメルカリでゲットしときました。もう死ぬまでこれでいい。


4.スクエアレザーショルダーバッグ(chuclla)

chuclla(チュクラ)の「【chuclla】【新色追加】ショルダーバッグ スクエア レザー ショルダーバッグ  全22色 cha127(ショルダーバッグ)」|ダークブラウン

本当はジルサンダーのタングルっていうミニマルなバッグが欲しかったんだけど、正規品で10万円以上するので手を出せず、ほぼ似たようなデザインで4380円のこちらをZOZOTOWNにて購入しました。スマホと財布と車のキーを入れたらもう終了、という必要最低限なモダンバッグです。ちなみにジルの正規品、今ならssenseで5万円代で買えるみたい。いやーさすがにもう。いやー。


5.アーバンキャリートートBAG(グローバルワーク

GLOBAL WORK(グローバルワーク)の「アーバンキャリートート/925392(トートバッグ)」|ブラック

こちらは仕事用。色んなYoutuberがレコメンドしてたフェイクレザーのトート。左右両方にボトルを入れるサイドポケットが付いているので、毎日タンブラー2本(500mlの水と250mlのプロテインドリンク)を入れて職場に持って行ってます。かなりヘビーユーズしてるけど今のところ型崩れとか色落ちは見られない。これも本当はダニエル&ボブのカモ柄のやつが欲しかったんだけどね。


6.ファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットシャツ(ユニクロ

やっと体型に関係するやつ。シルエット、襟のデザイン、首周り、裄丈を自分好みで選ぶことができて通常の既製品と同じ価格設定という奇跡のようなビジネスシャツ。それぞれ「スリムフィット、ボタンダウン、ボディサイズS、首周り37、裄丈78.5」でオーダーしたら数日後には完璧なシャツが届いたので今までのシャツは全て窓から投げ捨てた。もう死ぬまでこれでいい。もはや「ユニクロでいい」っていう時代じゃない。「ユニクロがいい」って時代。今年あたりユニクロのでかいロゴが入った商品が出てきても驚かない。

 

7.カシミアブレンドオーバーサイズチェスターコート(ユニクロ+J)

名古屋の店舗が無罪モラトリアム状態になった騒動でお馴染みのジルサンダーとのコラボライン。その中でも特に人気があったチェスターコートです。自分は運良くオンラインで購入できました。オーバーサイズなのでマウンテンパーカーとか厚手のジャケットを着た上から羽織るとちょうどいい感じ。ただ、基本的に車移動してる田舎者の自分にはロングコートを着る機会なんて滅多に訪れないという事実に気が付いたので途方に暮れています。


8-9.ウールテーラードジャケット&ウールスリムフィットパンツ(ユニクロ+J)

上記チェスターコートをオンライン注文するときに「+Jの商品はお一人につき5点まで!」とか言われた結果、まんまと5点買いたくなっちゃいまして。なんとか効果って言うんでしたっけ。知らんけど。そんなわけでこちらはNikkeの素材を使用したセットアップ。 もうね、艶感が凄い。カナブンくらいヌメってる。これ着てアダルトグッズショップとか行ったら絶対に一目置かれますね。いや置かれても困るけど。

結局、+Jは上記3点とメリノブレンドカーディガン(雲柄)、スーピマコットンオーバーサイズシャツ(ホワイト)を買いました。どっちも季節的にまだあまり着ていないので春先が楽しみ。


10.ウールジャケット(ジルサンダー

うっかり本家ジルサンダーのジャケットも欲しくなっちゃいまして。普通に買ったら数十万とかするので古着ですけども。つっても非常に状態のいい古着だったのでそれなりの値段でした。こういうハイブランドの古着ってコピー品の危険性もあるけど、まあ自分自身に真贋を見抜くだけの審美眼がない時点で本物だろうが紛い物だろうが関係ないよねっていう結論に至りました。「今まで俺が着ていたジャケットはただの布の切れ端だった」というのが着用してみた感想です。


11.リブジップアップニット/ハイネック(UNITED TOKYO)

マルジェラのドライバーズニットは高すぎるし、+Jのミドルゲージリブフルジップセーターは買えなかったし、ZARAのジップアップカーディガンはSサイズがラインナップされてないし……てことで辿り着いたのはUNITED TOKYO。ダブルジップなのでインナーとのレイヤードの組み合わせを考えるのも楽しい一着。写真のモデルさんは首周りユルユルなのに、俺が着てみたら死ぬほど首が詰まったので不良品が届いたのかと思ったのだけど不良なのは俺の首のほうということで事なきを得ました。


12.フロッキーロゴスウェット パーカー(ナノユニバース×ナンバーナイン

美品 ナノユニバース×ナンバーナイン 別注 コラボ 胸ロゴ スウェット プルオーバー パーカー L ベージュ×ホワイト 白 グレー 黒 ブラック_画像1

高校の修学旅行の時に大阪で買ったスワッガーのパーカーを15年以上ずっと着続けてきて、さすがに新しいやつ欲しいな、と。PUBLIC TOKYOとかチャンピオンとかSaturdays NYCあたりと比較しつつ、ファッションで困ったときはキムタクを信じるのが最適解と学校で習ったのでナンバーナインナノユニバース別注モデル)に決まりっすわ。サンキューキムタク。フォーエバーキムタク。

関係ないけど、Nona Reevesの『You Are The 'No. Nine' Of My Life』って曲も昔から大好き。『Put a little love in your heart』とか『Tube Rider』みたいな初期のネオアコっぽいのが好きなんだよなぁ。


13.ヘビーウェイトビッグT(GU)

リブジップアップニットやパーカーのインナーに着るための蛍光カラーTシャツ。オンライン限定のXSサイズを買いました。挿し色としてレイヤードでしか使わないと思うので個人的に胸ポケットは要らなかったかな。でも胸ポケなしで春に新色とか出てきたら買っちゃうかもってくらいサイズ感とかシルエットは気に入ってますね。


14.スニーカー/WOLLY SOFT(サンローランパリ)

Amazon | (サンローランパリ) SAINT LAURENT PARIS スニーカー/WOLLY SOFT [並行輸入品] | SAINT  LAURENT PARIS(サンローランパリ) | スニーカー

御殿場プレミアムアウトレットで見つけて即買い。靴のジャストサイズが24.5cmの自分にとってインポートブランドで履ける靴って本当に限られてて、いくらデザインが気に入ってもメンズだと最小サイズが26cmとかザラにあるわけ。なのでこういうユニセックスなデザインのレザースニーカーを履くことが多いかな。フレッドペリーとかジムリッキーとかもそう。

 

15.ハイカットニットスニーカー(ZARA

☆ZARA☆秋NEW!ニットファブリックハイカットスニーカー (ZARA/スニーカー) 57851920【BUYMA】

バレンシアガのスピードトレーナーは高すぎるし、無印良品の防水ハイカットスニーカーはちょっとソールの厚みが足りないし、ワークマンはさすがにチープすぎるし……てことで辿り着いたのはZARA。年末のオンラインセールで買ったので4990円でした。やっす。ジルサンダーのタングルもどき、マルジェラのドライバーズニットもどき、そしてバレンシアガのスピードトレーナーもどき、合っ体!お鍋の中からボワっとインチキおじさん登場!やったー!

 

まとめ

小物やトップスやアウターばかり買ってしまってボトムスが圧倒的に足りないので、おそらく下半身だけ何も履いていない状態でいることが多々あると思います。どうぞお許しください。