Comes back to me in burning red

9月に納車される新車が本当に

「デザインがイカしてて燃費が良くて長時間乗っても疲れにくくてサウンドが最高の車」

であるのか、試乗した限りでのインプレッションを書き留めていく。ちなみに俺はクルマそのものに関しては素人もいいところ。エンジン性能とかボディ剛性とかパーツ云々とか一切わかんない。その辺の女子高生レベル。そこんとこよろしく。

 

で、契約した車がこれ。

MAZDA3 FASTBACK XD Burgundy Selection 2WD 6EC-ATソウルレッドクリスタルメタリック

長いな。つまりあれだ。MAZDA3っていう車種の、ファストバック形状、ディーゼルエンジン、内装バーガンディー仕様、前輪駆動、6速オートマ、外装レッドってこと。

 

ひとつひとつ見ていく。まずデザイン。

「MAZDA3」の画像検索結果

これもう、この画像一発で十分じゃないすかね。クルマに興味がない俺みたいな人間も思わず見入ってしまう珠玉のデザインだと思う。後部座席の居住性やラゲッジスペースは必要としていないのでセダンタイプではなくコンパクトなファストバックをチョイス。ソウルレッドは特別塗装色で+64800円。カープファンとしてそこは譲れない(真っ青なスバル車に乗っておきながら)。

廉価グレードはBOSEサウンドシステムがオプションで付けられないので却下。中間グレードのPROACTIVE Touringってのが一番コスパ良さそうだと思ったけど、せっかくならレザーシートを始めとして内装各所の質感向上がなされている上位グレードにしてみた。内装色はブラックレザーのLパッケージではなくファストバック専用の特別仕様バーガンディーセレクション。「おっきい」と「特別仕様」って言葉に弱い。外装も内装も赤だけど意外とクドくない(と思ってる)。

「MAZDA3 バーガンディ」の画像検索結果

続いて燃費。街乗りよりバイパスや山道がメインで月平均1500キロ走行という現在の通勤事情からディーゼルエンジンにした。たぶん実燃費18〜19km/Lくらいかな。今の車が11〜12km/Lなので月10000円くらいは浮く計算だし、ガソリンスタンドに頻繁に立ち寄る煩わしさが無くなるのは本当に助かる。これでまた近場に転勤になったらウケるな。

そして乗り心地。評論家みたいに走行性能がどうこうってことは分からないけど、試乗した限りではシートの良さと各種先進機能があわさって、これはめちゃくちゃ運転が楽になるだろうなと思ったね。今の車にはオートライトすら付いてないもの。

オートブレーキホールド!レーンキープアシスト!ランバーサポート!営業マンが次々に繰り出す言葉が途中から若手バンド名か何かに聞こえてた。コネクティッドサービスはなんとなくネオアコとかシティバンドっぽい音を鳴らしてそう。クルージング&トラフィックサポートはカントリーポップスバンド。クルトラって略されて、フェスで言うと3番目くらいの大きさのステージでやってそう。ライジングで言うとレッドスターフィールド的な。たぶんあれだ、メインボーカルは不在で、ゲストボーカルとか迎える感じ。

無理やり音楽に繋げたところで最後に音響クオリティ。メーカーオプションのBOSEサウンドシステム+12スピーカーが搭載された試乗車にて、USBメモリに録音したシュガーベイブ『DOWNTOWN』(ハイレゾ音質FLACファイル)を再生してみたら、これが半端なかった。

イントロのギターリフの時点でもう参りましたって感じ。そりゃもっと金をかければオーディオなんてキリがないだろうけど、メーカー純正でこれだけのサウンドが聴けたら文句なんてあるわけがない。運転していてもサウンドが潰れずに音の粒がしっかりと聴こえたし、さすが開発主査の人が「走るオーディオルーム」とまで表現しただけのことはある。静粛性が良くて外音が入らないってことは裏を返せば車内の音が外に漏れないということ。これでカーセックスするときも安心だな。でもファストバックだと後席を倒しても窮屈すぎるか。ていうかファストバックってフィストファックに似てない?

話が逸れた。オーディオ素晴らしいって話。ただ、欲を言えばBluetoothはLDACとまでは言わないまでもapt-X HDあたりのコーデックには対応して欲しかったかな。現状はAACまでに留まるとのことなので今後のアップグレードに期待。

 

長々と書いてきたけど、まぁ自分が契約してきた車を悪く言うわけがないので、MAZDA3は「デザインがイカしてて燃費が良くて長時間乗っても疲れにくくてサウンドが最高の車」だよって話でした。ちなみにETCやフロアマットなどのディーラーオプションや諸費用も含めて総額は350万円くらい。誰かお金ください。身体で返します。繰り返しますが、その辺の女子高生レベルの素人です。

 

クルトラがゲストボーカリストを招いたらきっとこんな感じ。