胸はでかくなけりゃ つまらないだろう

続いて2018年によく聴いてた楽曲たち。

 

 Mondo Gascaro「A Deacon's Summer」

インドネシアの有名プロデューサーの1stソロ作品。動画コメントには「山下達郎のようだね」とあったりして、インドネシア人のJ-POPへの造詣の深さにあらためて驚かされる。ただ、個人的にはスティーリー・ダンあたりからの影響の方が強いように思えるかなぁ。Deacon'sという字面のせいもあるけども。

 

赤い公園「消えない」


このブログでアホほど推してた石野理子を新ボーカルに迎えた赤い公園の新体制一曲目。彼女たちの境遇を考えたとき、これ以上に叙情的なタイトルがあるだろうか。正直、聴く前からグッときてしまった。3月19日は静岡アンバー行くよ。

 

PAELLAS「Echo」


5年くらい前にAnotracksのコンピ盤か何かで聴いたのがファーストコンタクトで、そのときthe fin.やPost Modern Teamあたりとあわせて「関西のインディーバンドの洋楽ネイティヴ感やべぇな」と衝撃を受けたのを覚えてる。いつの間にか日本詞になったけど相変わらず超カッコいいね。

  

Special Favorite Music「ロングハローグッバイ」


2017年の私的ベストアルバムは彼女たちの「Royal Blue」だったけど、相変わらずの最高っぷり。ここぞ、というタイミングで、それだ、という音が、決して大袈裟ではなくさりげなく鳴らされる奥ゆかしい感じが堪らなく好きだ。このままミドル・オブ・ザ・ロードの真ん中で「みんなのうた」を作り続けて欲しい。むしろバンド名をミドル・オブ・ザ・ロードにして欲しいとすら思ってる。

 

Lucie,Too「Lucky」


ルーシーのスペルは違えど、このバンド名でこのサウンドを鳴らされたらadvantage LucyLucy Van Pelt)を思い出さずにいられない人種ってのは一定数いるんじゃないだろうか。自分もまさにその一人。Swinging PopsicleやDOG HAIR DRESSERSあたりの、あの界隈のバンドは好きだったなぁ。

Lucie,Tooについて何も書いてなかった。うーん。たぶん売れないと思うけど、この路線のまま続けて欲しい……ってのは無責任かしら。

 

シャムキャッツ「逃亡前夜」

猫が鳴くみたいに泣いて

鳥が鳴くみたいに泣いて

花が咲くみたいに咲いていたい

このサビの歌詞を聞いて、ゆらゆら帝国「グレープフルーツちょうだい」の

馬みたいな車と

車みたいなギターと

ギターみたいな女の子が

欲しい

を連想すると同時に、数年前、ツイッターに「馬みたいな車と、車みたいなギターと、ギターみたいな女の子と、外国人みたいなおちんちんが欲しい」とくだらなすぎるツイートを投下したところ、かえる王国のアカウントから いいね を貰ったことを思い出した。どうでもよすぎる。

 

KIRINJI「時間がない 」

ずっとブログを放置してた理由がこれ。時間がない。

まだ母さんは惚けてはいない

今日も息子は学校に行かない

まだローンは残ってるし

俺、まだ世界を見てない

永遠はもう半ばを過ぎてしまったみたい

How do you feel? 残り半分て短すぎるね

このあたりは宇多田ヒカルが歌っててもおかしくない生活感のあるリリックだね。かつては光GENJI

ヤリたい娘とヤッたもん勝ち

青春なら

と歌ってたし、残された時間が少なくなるほどやるべきことは明確になってくるんだなぁ、と思ってみたりする今日この頃。