街並みはBlue

プロ野球CSファイナルステージ、日本平スタジアムで行われたホームでの札幌戦と、すっかり気が滅入ってしまって冬がはじまるよ。

 

ロイヤル・ブルー

ロイヤル・ブルー

 

今年はこればっかり聴いている気がする。NHKみんなのうた」で流れていても全く不思議じゃない、万人に愛される大衆音楽。ネオシティポップとか渋谷系リバイバルにカテゴライズされがちだけど、大衆音楽っていう言葉が一番ぴったりだと思う。

弦楽器や管楽器を含めた7人編成のゴージャスなアンサンブルも、男女ツインボーカルも、とにかく聴いていて心地良い。歌詞もいい。なんとなく雰囲気が『YELLOW』とか『Romance』をリリースしていた頃のgolfを彷彿とさせる。

ポップカルチャーの本質は生きることに対する肯定だ」というのは山下達郎の言葉。このアルバムもまさにそう。喜怒哀楽も何もかも包み込んで力強く肯定してくれる。大人になると音楽のために生活が奉仕するシーンが多くなりがちだけど、ちっちゃな頃は生活のために音楽が奉仕していたよなってことを思い出させてくれる。やっぱり「みんなのうた」だ。

 

 

【国内正規品】 ダイソン ロボット掃除機 360Eye RB01NB

【国内正規品】 ダイソン ロボット掃除機 360Eye RB01NB

 

吸引力や壁際のゴミの拾い漏れには概ね満足している。他のロボットクリーナーと違って車輪ではなくキャタピラで動くため動作音が大きめではあるけど、そもそも仕事から帰って夜に掃除機かけるのが面倒だから使ってるわけで、日中に使う分にはなんの問題もなし。スマホアプリに掃除経路がマッピングされるのも楽しい。

f:id:bowz0721:20171124223923p:plain

たまに観葉植物用のシェルフの四つ脚の真ん中で息絶えてるのも愛嬌があってよろしいかと。ロボットクリーナーと食洗機って他の家電よりも未来感あるよね。