ドライブレコーダーを付けたい

このご時世なのでドライブレコーダーは必需品。それだけに世の中には国内外のメーカーから多種多様な商品が出回っていて、一体どれを選べばいいのか悩んでる今日この頃。評価が高いのは

この辺り。煽り運転対策ができる前後2カメラがトレンドで、やっぱり自分も取り付けるならそっちのほうが良いかなと思ってる。ただ、当然のことながらリアカメラはフロントカメラから配線をずっと引っ張ってくる必要があるわけで、それをうまいこと隠すための手間暇が掛かっちゃうのは致し方ないところだね。車いじりとか好きな人だったらシガーソケットじゃなくてヒューズボックスから電源を取ったりする作業も含めて手間暇とすら思わないのかも知れないけども。自分がドラレコに求める条件としては

  • 前後撮影できる
  • 画質は良いに越したことはない
  • 暗所に強い
  • 「前方車両発車」「車線逸脱」などの安全装置は不要
  • 出来ればWiFi対応
  • ビューワーソフトはMac OS対応
  • 128GB以上のmicroSDカード対応
  • 本体が小さくて目立たない
  • 配線が目立たない

こんなところ。意外とMac OS対応のビューワーソフトを用意してるメーカーが少ないんだよなぁ。MAZDA3の純正ディーラーオプションのドラレコもそこがNGだったし。最後に書いた「配線が目立たない」っていうのは、前述のリアカメラに至る配線に加えて

f:id:bowz0721:20190705232710j:plain

こんな風にダランと垂れちゃうのはちょっとねっていう。一旦取り付けてしまえば気にならないかも知れないけど、出来るだけ上部にケーブル接続端子があったほうが嬉しいな。価格も含めて現時点での一番候補は

こいつ。本体に前後カメラが付いてるからフロントに取り付けるだけで後方撮影もできるし、マウント部分に接続端子があるからケーブルも目立たない。大容量microSDカードにもMac OSにも対応。価格もそこそこ(Amazonタイムセールで頻繁に15000円ちょいになってる)。中華メーカーだけど評判の上々。良くないこれ。これ良くない?良くなくなくなくない?

ただ、最大のメリットである本体前後カメラなんだけど、裏を返せばそれはデメリットでもあって、要するに後方撮影というより車内撮影に近い画角になっちゃう。自分の顔面を常に録画されてると思うと軽率に鼻もほじれなくなっちゃうな(それならそれで良いのでは……?)。いや、特にMAZDA3みたいなリアガラスが寝ている車高の低い車だと撮影範囲が狭くなっちゃいそうな気がするじゃん。そこがどうなのかなって。

でも旅行する時にドライブ中の車内の様子を記録しておく用途としては最高だよね。「水曜どうでしょう」みたいじゃん。あとはあれだ。赤外線暗視機能もついてるし、衝撃を受けたり動体検知したら自動で録画してくれるらしいので、カーセックスの撮影には最適。