今日までそして明日から

広島カープ首位独走。巨人3タテ出来るとは思ってなかったので嬉しい。2戦目の野村降板のタイミングといい、3戦目の九里続投の決断といい、緒方監督の采配も冴えていて怖いくらいだな。好調横浜との3連戦と交流戦序盤で一気に崩れ落ちそうな予感もするけれど、何とか持ちこたえてもらいたい。

 

never young beachが6月8日リリースの新作から『明るい未来』のMVを公開。


良い曲だなぁ。相変わらずボーカルのルックスが在りし日の山下達郎そのままで笑ってしまう。達郎と言えば、過去にインタビューで

去年、ライジングサンっていうフェスティバルに出て、すごく評判だったのが相対性理論。僕、それでCD聴かせてもらいましたけど、素晴らしかったですね。ただ、彼らみたいなのは僕らの世代の音楽にちょっと憧れがあったりするようだけど、絶対先達に媚びちゃダメですよ。ジジイの餌食にならないように気をつけないと(笑)。僕らのときは年上の世代に憧れるなんてことは一切なかった。全部倒すべき敵だったからね(笑)。 

こんな発言をしていて、本当にロックな人だと思ったことがある。昨今、山下達郎小沢健二といった反体制のシンボルだったミュージシャンが権威化してフォロワーを生み出してしまっているパラドックスが起きてるけど、こういう反骨精神は持っていて欲しい。さもなきゃオトナ帝国でケンが作ろうとした世界になってしまう。明るい未来に就職希望だわ。

 

というわけでモーニング娘。'16の新曲『泡沫サタデーナイト!』。

EW&Fオマージュがこぶしファクトリー『押忍!こぶし魂』とモロ被りなのはご愛嬌として、ファンキー小僧が涙モノ!アシャンテ族も大フィーバー!って感じで最高すね。脳天気な無敵感が素晴らしい。作詞作曲は津野米咲(ex.赤い公園)。SMAP『Joy!!』といい、「俺たちが好きな○○」をきっちり引き出してくれるあたり、当代随一のマエストロと言って良いのでは。ズッキの煽りDJパート、とんねるず『嵐のマッチョマン』『炎のエスカルゴ』におけるマイケル石橋のノリを思い出すのは俺だけかな。だろうな。