私の頭の中の堀込泰行

ルナが怪我で離脱のため堂林が一軍合流。チームが好調だっただけに打線はいじりづらいところだったけど、ルナに関しては調子がいまひとつだったので良いタイミングだったのかも。まぁそれも堂林が打たなければ……と書いてたら堂林1号ホームラン。これは鯉のプリンスですわ。

 

4月30日まで値下げ中ということで買おうか迷ってる。数年前にノイズキャンセリング搭載ヘッドホンを試聴したときに感じた「いかにもノイズをキャンセルしてまっせ」的な違和感が皆無。装着した瞬間、本当に防音室に入ったような静寂に包まれる。イヤーパッドの着け心地も抜群に良い。車通勤だし、騒音の中で音楽を聴くシチュエーションはないのだけど、キーボードのタッチ音や空気清浄機の動作音といった生活音が消えて音楽に没入できるのは大いに魅力的。ただ、乾電池が切れてノイズキャンセリングがオフになったときに音質が大幅に低下してしまうのがネックではある。AVをこっそり観るときに外界の音が聞こえないのも不安だな。現状のMDR-1RMK2に不満があるわけではないし、うーん。

 

純情ランドセル(初回限定盤)(DVD付)

純情ランドセル(初回限定盤)(DVD付)

 

相変わらず器用なバンドだなぁ。俺個人の勝手な印象だけど、きのこ帝国といきものがかりを直線で結んだ中心にいるような、そういうポジションにいるバンドだと思ってる。そんなポジションあったの!?っていう場所に、すっぽりと収まってしまっている。

『ショートホープ』が特に良い。刹那的な希望=ショートホープにすがる人間を描いた歌詞も秀逸だし、ブラック・コンテンポラリーやアーバンソウルのアダルトな雰囲気も世界観に合ってて素敵。蔦谷好位置のピアノソロが炸裂するアウトロも格好いいね。

そうそう、『あなたのあのこ、いけないわたし』という曲、ちゃんと聴くまで『あなたのあこ、いけないわたし』と勘違いしてて、なんかすごいド直球な欲求不満ソングが来たなと思ってた。頭のなかで堀込泰行が「僕の短小をジョークにしても眉をひそめないで」と歌ってた。