井上陽水トリビュートアルバム


山下達郎の『RECIPE』、とても良い曲なんだけど、「くちづけのテリーヌ」「やさしさのムニエル」「ひとつまみのジェラシー」といったひとつひとつのワードに松本人志を感じてしまうのは自分だけだろうか。なんだか往年のガキ使フリートークで言ってても違和感がないような。

 

今日は井上陽水のトリビュートアルバムを聴いていた。陽水とのファーストコンタクトは、たぶん志村けんのコントで『人生が二度あれば』が使われてたのを目にしたときだったと思う。当時は子供ながら「なんて悲しい歌だろう」と切なくなってしまってコントのオチが頭に入ってこなかった。どうでもいい情報すぎるな。

井上陽水トリビュート

井上陽水トリビュート

 

もうこの参加ミュージシャンをキャスティングできた時点で企画として勝ち確でしょう。宇多田ヒカル椎名林檎の2枚看板を筆頭に、「いかにも」な実力派たちが脇を固めて、旬の若手たちをピックアップして陽水の名を知らぬ世代にもきっちりプロモートする万全っぷり。ほぼ完璧じゃないすかね。

まずドラッグソングである『夢の中へ』を槇原敬之がハウスアレンジする(それも本人選曲)という攻めっぷりよ。「え、そこトリビュートしちゃうんだ?」っていう。上記リンクのダイジェスト部分だけ聴いた時点では朗々と歌い上げる普通のカバーだな、というのが正直な印象だったんだけど、フルで聴いたらめちゃくちゃアシッドハウスで笑ってしまった。ノイズ混じりのラジオのようなローファイサウンドが中盤に覚醒してハイファイサウンドに切り替わる開放感とか完全に狙ってますやん。それ電気グルーヴがやるやつやん。「嫁の中でイってみたいと思いませんか」とか悪ノリするやつやん。

2枚看板はどちらも珠玉だし、あとは陽水の妖艶さをグルーヴに落とし込んだKing Gnuとiriが特に良かった。細野晴臣がアレンジした『Pi Po Pa (Reiwa mix)』、欲を言えばボーカルは岡村靖幸で聴いてみたかった気もする。「マッキーと岡村ちゃんで陽水トリビュートとかwww」と思った人は二人が参加した尾崎豊トリビュートアルバムをどうぞ。そうそう、さらに欲を言えば矢野顕子に『傘がない』あたりを歌って欲しかった。『ひとりぼっちはやめた』みたいに明るい感じになるか、エルレガーデン『右手』カバーのような鬼気迫る感じになるか。

前回のトリビュートアルバムで奥田民生が完璧に歌いきった『リバーサイドホテル』をチョイスした福山雅治は、ハリウッドザコシショウの誇張しすぎたモノマネが浮かんでしまってまともに聴けないのを差し引いても、うん、まあって感じ。2003年に村上‘ポンタ’秀一のアルバムに参加したときの『帰れない二人』は良かったよ、と励ましのジュレ添えて今日は〆。