MAZDA3にのって

買い物に出かけたらサイフないのに気づいたけどスマホがあれば電子マネーQRコードで決済ができる世の中なので何の問題もありませんでした。そんなわけで、まだ数日間だけど主に通勤メインでMAZDA3を運転してみたインプレッションを書き留めておきます。ところで感想のことをインプレッションって書くと賢そうじゃない?

◆運転がラク

通勤距離が長くなって運転が大変だと感じたから買い替えたわけで、ラクになってもらわなければ困るんだけど、想像以上にラクでした。

革シートの座り心地、車内の静粛性、走行性能も今までの車と比べたら格段に良くなったし、何よりありがたいのは全車速追従のレーダークルーズコントロール。通勤経路の大半が片側一車線のバイパス道路(だいたい60〜80km/hくらいで前の車にあわせて巡行する感じ)という自分にとって、この機能はめちゃくちゃ重宝する。別にMAZDA3独自の機能でも何でもないけども。

あと一旦停止中はブレーキペダルから足を離してもブレーキ状態が保持されるブレーキホールドも便利。これとクルコンがあると足回りの疲労度はかなり違ってくるね。毎回エンジンを始動するたびにブレーキホールド機能をONに設定しなくちゃいけないのが億劫だったので、シートベルトを着用すると自動的にブレーキホールド機能が作動するオートブレーキホールドも購入しました。

◆音響が素晴らしい

やっぱりオプションでBOSEスピーカーを付けといて良かった。特に低音の効いたエレクトロサウンドとか最高にアガるので、このタイミングでPerfumeがサブスク解禁したのは間違いなく俺のためだと思う。サンキューPerfume。フォーエバPerfume

もっぱらBluetoothApple Musicを再生したり、HDMI端子に繋いだfire TV stickをスマホテザリングでネット接続してYoutubeを再生して楽しんでます。中田敦彦のチャンネル面白いすね。デフォルトだとHDMI入力とテレビは運転中に表示されないのでTVキャンセラーも買いました。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 
データシステム(Datasystem)テレビキット (切替タイプ) MAZDA3 マツダ3用 UTV414

データシステム(Datasystem)テレビキット (切替タイプ) MAZDA3 マツダ3用 UTV414

 

ちなみにApple MusicとYoutubeBIGLOBE SIMのエンタメフリーオプションに加入してるので通信量にカウントされないのです。どうだ参ったか。

今回のマツコネはFLAC音源の再生にも対応してるらしいので、そのうちUSBメモリFLACファイルを入れて試してみようかと。

◆燃費良好

とりあえず5日間ほど主に通勤で使用して、メーターに表示されている平均燃費は24km/L。「20km/Lいけば良いなぁ」という購入前の期待値を軽々と上回ってくるスタイル。しかも燃料は軽油。これまでより月1万円ほど交通費が削減できてしまう試算結果に打ち震える。おいおいやべーな。1万円あれば格安のアレでオキニのあの子の給油口に満タン入りまーす……って誰の燃料が軽油じゃボケ。

 

ええと、最後にちょっとネガティブポイントも書いておきます。後部座席の狭さや後方視界の悪さは今更って感じなので、それ以外で気になったところを。

◆変なとこ行けない

はい。すぐバレる。ていうかバレた。いや変なとこは行ってないけど、会社の人に「昨日◯◯にいたでしょ。駐車場に停まってるの見たよ」って言われて戦慄した。

自分が住んでる東海地方では滅多に走ってるのを見かけない(実際、契約してから3ヶ月間一度もすれ違ったことがない)し、まして俺のはソウルレッドクリスタルメタリック×バーガンディーセレクションという派手仕様。さすがに希望ナンバー「3」とかは自重したものの、それでもアホほど目立つので、ラブホとかアダルトグッズショップとか気軽に行けないです。いったい俺はMAZDA3にのって何処へ行けば良いのか。MAZDA3にのってララララララララララララララララララララ……