HUAWEI P30 liteを買ってみた

2年半ほど使用したXperia X compact(SO-02J)のバッテリーがヘタってきて、せっかく数ヶ月前に格安SIMに乗り換えたんだしSIMフリー機を買おうと思ったわけ。

  • ゲームは一切やらない
  • 写真や動画はあまり撮らない
  • 動画再生も滅多にしない
  • 情報収集とSNSと音楽プレーヤーが主な用途

という自分の利用環境からして高スペックなんて全く必要ないんだけど、だからと言ってショボい機種は持ちたくない、という無駄な見栄もあったりする。だってねぇ。合コンで女の子に舐められたくないじゃん。

で、辿り着いたのが表題の機種。うん。そう。見栄を張ったわりに中華スマホ。仕事のツテで2万円以下で手に入るとのことで即決だったよね。よく考えたら合コンとか行ったことなかったわ。あと俺、女の子には積極的に舐められたいタイプだった。34年半使ったバッテリーはビンビンだぜ。ということでHUAWEIから5月に発売されたP30 liteを一週間ほど使用してみたので雑感を記しておく。各項目は価格.comのレビュー欄から拝借。

 

【デザイン】★★★★☆

極狭ベゼルにノッチという今時のデザイン。縦に並んだ背面のトリプルレンズが少し出っ張っているものの、付属のソフトケースを装着すると平らになる仕様。全体的に安っぽさはなくて上々かと。電源ボタンと音量ボタンはもうちょっと下のほうにあると押しやすかったとは思う。

 

【携帯性】★★★★☆

でかいわりには軽いしエッジが湾曲してるので意外と手に馴染んで持ちやすい。手帳型ケースでも付けない限りジーンズのポケットにもすんなり入るし、携行に苦労することはないかな。

 

【レスポンス】 ★★★★★

前述の通りCPUに負荷がかかるゲーム等は一切やらないので今のところストレスフリー。

サイズアップにより画面右側や画面上部がタップしづらくなって俺自身の操作レスポンスが落ちてしまったのは致し方ないところ。特にステータスバーを下ろすとき親指が届かないんだよなぁ。

 

【画面表示】 ★★★★☆

そら有機ELと比べればコントラストは落ちるけど、自分の用途には不要なので問題なし。画面の明るさの自動調整が上手いというか自然な気がするな。夜間の使用時に眩しいと感じることが減った。

 

【バッテリー】 ★★★★★

買い替えの動機になった項目。2年半使ったXperia X compactと比べて、体感的には倍くらい長く持つようになった。仕事から帰ってきても電池残量50%を下回っていないのは嬉しい限り。これで仕事中も気兼ねなくスポナビプロ野球速報が見られる。

 

【カメラ】 

使ってないので採点なし。せっかくだし新車が納車されたらXperia X compactと手持ちのミラーレス一眼NEX-6と撮り比べてみようかと。

 

【総評】

デザインの項目でも触れたけど、付属品としてソフトケースまで入ってるの凄いよね。最初から画面保護フィルム貼り付けてあるわ、充電ケーブルだけじゃなくてACアダプターも付属してるわ、おまけに(使ってないけど)イヤホンまで入ってるわ、至れり尽くせり。そら価格.comでも人気ランキング1位になりますわって話。Qi、防水、おサイフケータイNFCあたりが非対応でも問題なくて中華スマホにアレルギーがない人はコレ選んでおけば間違いないです。コスパ最強。