初めてフジロックに行ってきた(二日目)

はい。台風接近の二日目。

洒落にならんレベルの悪天候と、世界一クリーンなフェスが聞いて呆れるゴミだらけの会場と、フジロックに全然テンションが上がらない自分自身への失望によって、この日も大半の時間をテントで過ごしてしまった。下手すりゃテントの中でヘッドホンつけてフジロックYoutube配信を視聴してたもんな。DYGLめちゃ良かった。

ちゃんと観たのは二組。もはや「ちゃんと観た」ってのもおこがましいのだけど。

 

キセル(13:40-14:30 FIELD OF HEAVEN)

一曲目が大好きな『くちなしの丘』だったので救われた気がして、その後も『ビューティフルデイ』や『ギンヤンマ』を聴けて嬉しかった。

でもなー。どうしてもキセルってスタジオミュージシャンの印象が拭えないというか、ライブも悪くはない(むしろ素晴らしい)んだけど、音源の魅力に及ばないことが多々ある気がする。音の奥行きとか浮遊感が失われてフィジカル寄りになっちゃうのが俺の肌に合わないのかな。

 

clammbon(18:10-19:00 WHITE STAGE)

新譜を聴いていなかったので知らない曲ばかりだった。まぁでもクラムボンだし大丈夫だろ、という謎の信頼感はあったよね。3曲目くらいに演った曲がスウィンギーで良かった記憶。

最後に知らない人が出てきて知らない曲を演奏して会場がえらい盛り上がってたのだけど、豪雨が酷くて正直あまり覚えていない。

 

テントに戻ってからDAZNで野球観戦。気付いたら松坂が1/3回8失点KOされてて居た堪れない気持ちになった。咲けよ大輔。広島は8連勝。開幕直後の不調で4連覇を早々に諦めて、5月の月間20勝でやっぱり4連覇を確信して、交流戦以降の大スランプで再び今季は諦めたのに、また可能性が出てきてしまった。西川とバティスタがいよいよ本領発揮してきて頼もしい。あと今村が復活してきたのもデカイよなぁ。中崎一岡中村が揃って使えなくてレグナルトも息切れ気味の現状、遠藤と菊池がよくやってるとはいえ、これまでの実績がある今村がブルペンにいるといないでは大違い。先発陣は復調してきただけに、夏場はブルペンの層の厚みが勝負を分ける鍵になりそう。ええと、なんのレポだっけ?