WF-1000XM3を発売前に試聴してきた

今月13日に発売となるソニーの完全ワイヤレスタイプの新型。さすがにヘッドホンタイプのWH-1000XM3を買ったばかりで手が出ないけど、とりあえずデモ機を数時間いじくり倒してみた。

 

相変わらずノイズキャンセリング性能は業界最強。この投稿を書いてる時も装着してるんだけど、マウスのクリック音やキーボードの打鍵音も全く聞こえない。凛とした静寂の中、音楽だけが流れてる。本当に素晴らしい。そしてノイズキャンセリングが音質クソだったのも遠い過去の話。なんたらプロセッサーってのが入ってて、そいつが頑張って音質を良くしてくれる。えらい。それに加えて圧縮音源の高音域を補完するDSEEなんたら搭載。すごい。バッテリーは充電ケースと合わせて24時間持続。やばい。24時間戦えますかってリゲインかよ。古い。Bluetoothの安定性や装着感も良好。もはや怖い。

あとはそう、充電ケースに仕舞うとき、ある程度の距離まで近づけるとマグネットでペタンっとくっついてくれるのもめちゃくちゃ実用的で助かる。あれ?この向きだっけ?みたいな地味なストレスからだいぶ解放されるはず。ケースも高級感があって格好いいね。

あえて弱点を挙げるとすればタッチセンサーの操作性かなぁ。頬杖をついたり耳周辺をいじったりしたときに意図せず反応してしまうことが多々ある。物理ボタンで良かったのに。もしくは誤作動を防ぐためのホールドボタンをつけておくとか。そもそも俺はWH-1000XM3でも本体操作とかほとんど使ったことない。みんな使ってるのかしら。

 

はい。結論。WF-1000Xの惜しかったところをブラッシュアップした正当な後継機種で、利便性と音質と価格のバランスに優れた完全ワイヤレスの決定版。これ買っとけば間違いないっす。音楽を聴くのは主に室内で、携帯性やバッテリー性能はさほど重視してなくて、とにかく高音質で長時間つけても疲れにくいものが欲しいっていう俺みたいな引きこもり気味の暇人だけがWH-1000XM3を買えば良いと思う。