いつか何かが見つかる

山下達郎のライブ音源を毎日アップロードし続ける神のようなアカウントが出現したのが一ヶ月ほど前のこと。中田敦彦の歴史動画や高木豊の野球談義動画と共に、仕事帰りの数少ない楽しみのひとつになっている。ピックアップされる年代や選曲も実に幅広くて本当に最高。

夏だ!海だ!タツローだ!のパブリックイメージが出来上がるよりずっと以前の、デビューアルバムに収録されている地味な一曲。オリジナル音源は西海岸でレコーディングされただけあってもっと乾いた雰囲気だけど、このジメッとした気怠さが日本の夏らしくて好きだなぁ。

この曲のライブ音源を聴いたのは初めて。アレンジも演奏もシャウトも何もかも格好良すぎてウンコ漏れるかと思った。あのR&B調の曲がこうなるなんて。1980年ってことは40年近く前のライブ音源なのか……おそるべし。


千秋楽だけ『Someday』を演奏したPERFORMANCE 1998-1999ツアーの音源。アウトロの最後の最後まで音がキラキラしてて、心踊るとはまさにこのこと。このライブはフルサイズでのブートレグがわりと出回ってて、「ホントにこれで最後だヨ!」の掛け声で始まる『Funky Flushin' ~硝子の少年~Bomber ~Funky Flushin'』の超絶メドレーもこの日だったりするので、興味がある人は探してみてください。

 

山下達郎みたいなワンレンにするために買ってしまった。嘘。いや買ったのは嘘じゃないけど。

結論。すごく良い(語彙力)。今まで使ってたドライヤーだって決して安物ってわけじゃなかったのに、笑っちゃうくらい全然違う。風量が多くて髪が早く乾くのはもちろん、俺みたいな短髪の男でも分かる髪のまとまりっぷり。たっけぇシャンプーとかトリートメント買ったりサロンに行くより断然このドライヤー買ったほうが良い。

あとスキンモードってのが凄い。説明書には「ナノイー&ミネラルプラチナを含む風を顔周りに約1分間あてることで、肌の水分量を維持する効果がある」なんて書いてあって、ぶっちゃけ胡散臭いと思ってたんだけど、初めて使った翌朝にはハッキリと違いを実感したもんね。肌がめちゃくちゃしっとりしてんの。今では顔だけじゃなくて股間にも毎日当ててる。マジで下手なスキンケア用品を買うより断然このドライヤー買ったほうが良い。間違いない。この夏はみんなで達郎ヘアー。