読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日米の野球とか音楽とか

アトランタ・ブレーブス開幕8連敗。MLBブレーブスを応援しよう!と開幕前に決意したのに早くも心が折れそう。新球場移転に向けて再建中(今季を捨てて良い順位のドラフト指名権を獲得する方針)なのは分かってるけど、さすがに開幕8連敗は予想してなかった。チーム打率.208とかもうね。つまりそれって全員が2014年の杉谷拳士並ってことですよ。そらもう泣きたくなりますよ。まぁ、どこまで連敗が続くかという興味は持続しているので、そういう意味ではブレーブスを選んで正解だったのかもね……

 一方の広島カープは絶好調。毎日ウッキウキですわ。

オープン戦は今のところ悪くない感じ。とは言え大瀬良の離脱で先発の駒が危ういし、リリーフ陣も心もとない。打線は昨季より厚みがあるので春先に関しては打ち勝つ野球をして欲しいところ。そのためにも緒方監督の成長が望まれる。アホみたいに盗塁死させるのはストレスが溜まるのでやめてクレメンス。

開幕前に書いた願望がそのまま実現していて夢のよう。3割打者が4人並ぶ強力打線に、リーグ最多盗塁(しかも成功率.929)。ちょっと出来過ぎで怖いくらい。新井の2000本安打と黒田の日米通算200勝も迫ってきてるし、今年こそ優勝してくれないかなぁ。ていうか広島に人事異動ならんかなぁ。

f:id:bowz0721:20160414211928p:plain

きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。後方へのファールなんだぜ。これで。

 

アイドルネッサンス石野理子に電話をかけるだけの動画。「今どんな服着てるの?」「セーターの下は?」「ヒートテックの下は?」の畳み掛け方が完全に変態で笑える。俺も理子ぽんに「バカじゃないの?」って言われたい。ってのはどうでもいいけど、(岡村靖幸『あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう』の節回しでの)「ど~んな服着てる~だろう」の切り返しには感動を覚えるね。15歳の少女が、日常生活で、岡村靖幸をジョークにして笑ってるんだぞ。音楽が、音楽としてではなく、相互理解に基づく言語として機能している瞬間。こういう瞬間のために自分は色々な音楽を聴いてるんだと再認識するな。

 

Welcome the Worms

Welcome the Worms

 

2010年に解散したMIKA MIKOの中心メンバーが結成したBleachedの2ndアルバム。良い感じに歪んでてラフで、いわゆるUSオルタナっていう音。That DogとかVeruca Saltとか、あと日本だったら日暮愛葉のバンド界隈が好きな人だったらストライクじゃないかと。

これ書きながらThat Dogを聴き直してみたけど、やっぱり格好いい。the pillowsが『Hello, Welcome to Bubbletown's Happy Zoo (instant show)』で派手にパクった『Ms. Wrong』って曲が特に好きだ。ヴァイオリンが狂ってて最高。