読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蹴球、野球、おんがきゅう

岡崎のゴールが凄すぎて震えている。レスター優勝して欲しいなぁ。2位に着けてるのがチェルシーやシティだったら不安で仕方ないところだけど、スパーズなら何とか逃げきれるんじゃないかなぁ。いや俺スパーズファンだけど。どうせあれだろ。最終節で集団食中毒とか起こすんだろ。知ってるんだから。

Jリーグは開幕から3節。清水は1勝2分。ホームでは未勝利ながら、3試合無失点というのは守備崩壊していた昨季を思えば頼もしい限り。さすが小林監督と言うしかない。チョン・テセが復帰してくればゴールも増えそうな予感がするし、ロケットスタートとは言えないものの、そこそこ良い形でシーズンを迎えられて何より。

 

一方、ペナント開幕を間近に控えたプロ野球醜聞が連日報道されていて気が滅入る。年始以来、KKコンビの様々なエピソードを見てるけど、本当にドラマ性の塊で笑ってしまう。NHKはさっさと「大河ドラマ 清原和博」の制作にとりかかるべき。いやホント、社会現象になるのも頷けるし、当時の腐女子は熱狂しただろうなぁ。

広島カープオープン戦は今のところ悪くない感じ。とは言え大瀬良の離脱で先発の駒が危ういし、リリーフ陣も心もとない。打線は昨季より厚みがあるので春先に関しては打ち勝つ野球をして欲しいところ。そのためにも緒方監督の成長が望まれる。アホみたいに盗塁死させるのはストレスが溜まるのでやめてクレメンス。

 

LIBERTY

LIBERTY

 

中島みゆき『ファイト!』をオマージュした楽曲があったり、daft punk『ONE MORE TIME』や坂本龍一『energy flow』をサンプリングしてたり、峯田和伸をフィーチャーしてたり、明らかに既存ファンを外に連れて行こうとしていて好感が持てる。もうちょっと曲数を減らしてタイトにしてくれたほうが聴きやすかったけど、この人は「やりたいこと全部やっちゃう!」ていうタイプの人だからなぁ。

 

Brooklyn

Brooklyn

 

スティーリー・ダンとしてデビューする前段階の初期音源集。後に『The Caves Of Altamira』として発表される楽曲のプロトタイプも収録。ラフな演奏が多くて、本当にスケッチ集といった趣。コアなファンは楽しめるだろうね。

 

aikoの新曲『もっと』、ここ数年のシングルの中でも特に良い。ふと彼女のディスコグラフィを見返してみたけど、個人的に気に入っている『キラキラ』と『二人』がそれぞれ11年前と8年前の楽曲という事実に戦慄してしまった。下手すりゃ懐メロじゃねえか。


椎名林檎と共に優秀賞を受賞したアマチュア時代のオーディション映像。この時点で完成されてる。メロディは完全にサザンの『当って砕けろ』をアレしてるけど。しかし顔の「これじゃない感」が凄い。なんていうか、ニセaikoみたいな顔。ニセウルトラマン的な。