読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Romanticが止まらない

急に胸が苦しくなって、息をするのもやっと、みたいな症状に見舞われたので病院に行ったんす。ゴールデンウィークの真っ只中。で、血液検査とかレントゲンとかCTスキャンとか心電図とか調べてもらってさ。点滴打たれながら、もしかして肺気胸かなぁ、なんてボンヤリ考えてたんだけど、そのあと先生に何て言われたと思う?

 

「どうやら肺の周辺を寝違えたようですね」

 

肺を寝違えた。えーと。それはつまり。えーと(?_?)

詳しく聞いてみると、「肺の周りの筋肉や肋骨に変な圧力がかかってしまったせいで胸が苦しく感じるのでしょう」と。はぁ。「朝、目覚めてから症状が出たということは、おそらくおかしな体勢で眠ってしまった影響ではないでしょうか」と。なるほど。「2、3日で良くなるでしょうけど、念のため痛み止めを出しておきましょう」と。そっすね。「休日料金で、しかも初診ですから15000円ですね」と。ちょっと待ってそっちのほうが痛いんですけど。さっき血液検査してくれた研修医の女の子、あの子と一晩だけ寝違えてみたいんですけど。ナースの卵とおかしな体勢で寝違えてみたい。なんだか胸が苦しい。これってもしかして。