Jリーグ開幕

勝った!

デューク最高や!ノヴァコビッチなんていらんかったんや!ていうのは冗談としても、デュークめちゃくちゃ良かったですわ。速くて強い。フィジカル的な部分はもちろんだけど、ドリブルやパスがいちいち相手の意表をついていて、ちょっとこれは日本人にはない感性だなーと感じました。

SBがいないならCBを4枚並べればいいじゃない、的な4バックも悪くなかった。攻撃参加は吉田や石毛と比べたらアレだけど、村田とデュークがいれば個で打開できちゃうし、何より去年あれだけやられていた空中戦に負けなくなったのがデカイ。もうこれがベースでいいんじゃないですかね。ヨンアピンも戻ってくるし。高さのわりに攻撃時のセットプレーが期待薄なのは大前のキックの質の問題だろうか。

キーパーに関してはあまり言いたくないけど、一言だけ。犬飼、ファインセーブだったね。