読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don’t Stop The Music

相変わらずヘッドホンで迷っている。

一時はMDR-1R MK2の廉価版であるMDR-10Rがコンパクトだし価格的にも値頃ということで良いかなと思ってたんだけど、先日オープンした近所の電気屋でそれぞれ視聴してみたら前者のほうが圧倒的に低音に迫力があって、白紙に戻ってしまった。


Don’t Stop The Music feat.森高千里/tofubeats

バスドラのキック音が本当にビックリするくらい違ったんだよなー。そんなに音質にこだわる性格ではないとは言え、ここまであからさまに違うと上位機種が欲しくなってくる。

ただ、MDR-1R MK2のほうはウォークマンと接続されて常に音が鳴っている状態だったのに対して、MDR-10Rは「どうぞお手持ちのプレーヤーと繋いでください」状態だったので、エイジングに関しては差があったかも。

 

 

2013年の音楽の個人的ランキングを作り始めている。これほど新譜を聴いた年は初めてかも知れないな。あと今年ほどスティールパンの音色を聴いたのも記憶にない気がする。MC sirafu大暴れ。
4月の岡村ちゃんライブの帰りに「最近の日本の若手にはロクなのがいねえ」と言い放った友人のおかげで今年は若手インディーズもよく聴くようになった。ミツメ、スカート、HAPPLE、片想い、Homecomings、Long Tall Sally、Post Modern Team、the fin.、森は生きている、NOPPAL、パブリック娘。、オノマトペ大臣、嫁入りランド、Hotel Mexico、The Paellas、give me wallets ……大学生の頃に□□□やNona Reevesあたりを聴くようになって「なんか新しいドア開けたかも」と思ったりしたけど今年もまさにそんな感じ。
Last Christmas/give me wallets