iTunes整理について

iTunes、邦楽アーティストのIDタグにはきちんとアーティスト名の読み仮名を入力することにしている。何も設定せずアーティスト順にソートした場合、

AC/DC

aiko

Bob Dylan

bonobos

Cornelius

Perfume

ZARD

Zombies

キリンジ

岡村靖幸

忌野清志郎

森は生きている

と並んでしまうんだけど、読み仮名を入力することで

AC/DC

Bob Dylan

Zombies

aiko

忌野清志郎

岡村靖幸

キリンジ

Cornelius

ZARD

森は生きている

Perfume

bonobos

こうすることができる。

50000曲以上あるのでタグを埋め込むのは時間がかかったし、「ぱふゅーむ」だっけ?「ぱひゅーむ」だっけ?と悩んだりすることも何度かあったけど(「ぱふゅ〜む」がオフィシャル的に正しい)、完成してみるとこれが実に使いやすい。

上のほうが洋楽で、下のほうが邦楽。もうこれだけでも十分すぎるほど明快。その上、「荒(こう)」「忌(き)」「岡(おか)」「森(しん)」といった頭文字の音読みを気にすることなく目当てのアーティストをピックアップできるのはめちゃくちゃストレスフリー。あとは荒井由実松任谷由実の読み仮名を「ゆーみん」にしておくことで両名義を同じ場所に格納しておくこともできたり。

難点としては、一度これをやってしまうと未来永劫ずっと続けていかないと同一アーティストがあちこちに散在してしまう羽目になることかな。マメな人だったらやってみるのもいいかも。個人的にはめちゃくちゃオススメです。