読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの蒼井そら

麻倉憂の無修正モノが出たと聞いたのでググッてみたら、あっと言う間にフルサイズの動画に辿り着けてしまってビビった。ググってビビった。なんかもっとこう、サンプル地獄とか、エロサイトたらい回しとか、そういうの覚悟してたのに拍子抜け。まぁ抜けたのは拍子だけじゃないけど。二宮沙樹と並んで「脱げば脱ぐほど抜けない女優」だと思ってたのに、無修正となるとそれなりに嬉しいから不思議だな。あー不思議だな。みんなも消される前に見ておくと良いと思います。最近のお気に入りは鈴村あいりと蓮見クレアです。なんかオススメあったら教えてください。

 

 

I just want to hold you/藤井隆

松田聖子が作詞・作曲・プロデュースを手掛けた藤井隆のシングルがめちゃくちゃ良くて今さら聴きまくってる。以前は松本隆キリンジやCHOKKAKUと組んでたり、この人の音楽活動は本当に「やりたいことをやってる」感があって好きだ。

 


わたしの青い空/藤井隆

やっぱり名曲だなぁ。「ロマンティック街道」系統のミニマルっぽいビートも心地良いし、なんといっても歌詞が秀逸すぎる。

一粒 チョコレート

包み紙の占いを気にしてるのに、ああ

 

青く澄みわたる空は

子供じみてると笑うのか

ひとり大人ぶってても

甘い恋がまだしたいのさ

 このアンビバレンスな感情表現の見事さったらもう。

青く澄みわたる空が

遠ざかっていくと笑ってたね

真っ赤に燃える夜の街

歓楽通りを駆け抜けて

 

白く霞む朝の街

踊り疲れたね 眠ろうか

ふたり大人ぶってても

甘い恋をまだ知らないね

ラストの色めきっぷりは宇多田ヒカルの「COLORS」に匹敵するじゃないか。これから二人が甘い恋を知っていく期待感を持たせて終わるのも素晴らしい。余韻の美学。高樹はこの曲を蒼井そらでも見ながら書いたんだろうか……(余韻のない終わり方)